5319452 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らくがんの休日

らくがんの休日

足のトラブル

足のトラブル―――アーチが崩れたせい?痛くてパンプスが履けない


気付いたらパンプスが履けない
足が悪いらしい、と気付いたのはいつ頃だったでしょうか。
はっきりとした自覚はありません。

最初は特定の靴を履いた時に痛いと感じる程度でしたから、たんに靴が合わないんだと思っていました。
それが、どんどん履けない靴が増えていって、ヒールのないぺったんこの靴でも痛むようになり、
ある時、家の中を裸足で歩いていて痛みを感じるようになったんです。
左足の薬指の付け根から1~2cmくらい下がったあたりに、体重がかかるとズキーン!
これはヘン、と思って病院へ行きました。

でも病院では解決しませんでした。
レントゲンを取っても、骨には異常なし。骨が細いから負担がかかるせい、と言われました。
根本的な治療を希望する私に、その医者は痛み止めの注射をしてくれただけでした。

医者はあてにならないと思い、ネットでいろいろ調べていたら、
中足骨骨頭痛(ちゅうそくこつこっとうつう)』という単語に行き当たりました。


中足骨骨頭痛
足の裏にはアーチが3つあるそうです。
土踏まずの縦アーチと、指の付け根の出っ張りと出っ張りを横にむすんだ横アーチと、
あまり意識しませんが小指からカカトをむすんだ線上にあるもう1つの縦アーチと。

中足骨骨頭痛とは、運動不足などで足の裏の筋肉が衰えたため、横アーチがくずれ、
すると本来体重がかからないはずの第2趾・3趾・4趾(つまり足の人差し指、中指、薬指)の付け根に体重がかかってしまい、
そのせいで痛みが発生するもの、だそうです。

まさにコレだ!と思いました。
ヒールの高い靴が痛い、夕方疲れてくるとヒールでなくても痛い(たぶん朝よりもアーチが弱っている)、裸足でも指の付け根あたりで物を踏むと痛い・・・・。
原因がわかったので、今度は対処法を探すことにしました。


*私が見たとてもわかりやすい足のトラブルQ&Aページを紹介します。
 『akaishi』という靴の中敷きやフットケア商品を作っているメーカーで、そこの商品は私も愛用しています。(^^)



痛みに対処---中敷き、グッズ
まずは中敷き。

アーチをサポートするタイプ。靴のタイプに合わせて使い分けています。
足裏補正インソールは甲の深い靴向き。
外反母趾アーチパッドインソールクリアジェルすきまサポートはパンプスOKです。私の場合、パンプスの時は歩行美人と併用です。
O脚だと第3趾・4趾にかかる負荷が多いようなので、靴によってはO・X脚ケアパッドも使います。

足裏補正インソール 外反母趾アーチパッド O・X脚ケアパッド インソールクリアジェルすきまサポート
足裏補正インソール 外反母趾アーチパッド O・X脚ケアパッド インソールクリアジェルすきまサポート

上の中敷きで左から3つまでは『akaishi style』。
↑で紹介したWebページを作成したメーカーのものです



こちら↓は第2趾・3趾・4趾の付け根以外に厚手のパッドを入れ、痛い箇所に物理的に靴底があたらないようにするタイプの中敷き。
効果は高いですが、厚みがあるのでパンプスに入れるとカカトが抜けてしまうことに・・・。
私はブーツ専用で使っていますが、甲にベルトのある靴や甲が深い靴なら行ける・・・かな?
ただサイズ調整はムズカシそうですが。

指のつけ根がジリジリ痛い方中足骨頭部痛対策インソール
指のつけ根がジリジリ痛い方中足骨頭部痛対策インソール


最近であったスグレ物、『歩行美人 あしゆびグリップ』。
これ、かなり効果高いです。
フニフニとした感触(猫の肉球みたいです)で、慣れれば気になりません。外観にも響きません。
これと中敷きの併用で、私はパンプスも履けるようになりました。(^^)v

*↓2個組の方のリンクから、かなり詳しい仕組みがわかります。
歩行美人 あしゆびグリップ(2足組) 歩行美人あしゆびグリップ
歩行美人 あしゆびグリップ(2足組) 歩行美人あしゆびグリップ





© Rakuten Group, Inc.